• BLOG
    往診/出張専門鍼灸院CASHÉL

    目黒区 世田谷区 横浜市青葉区 都筑区の東急線沿線を中心に伺います。

CASHÉL Blog

妊娠中のマタニティマッサージケアについて

妊娠中のマタニティマッサージ系整体

マタニティケア

マタニティケア

妊娠中のマタニティマッサージケアについて

鍼灸院でのマタニティマッサージ・整体ケア

妊娠中のお悩みやその原因は?

妊娠がわかると嬉しさがこみ上げてきて、幸福なお時間をお過ごしになられていることと思います。
今の時代は妊娠中でもお仕事をされておられる方も非常の多くいらっしゃり、満員電車でぎゅうぎゅうになりながら通勤されている妊婦さんも良く見かけます。

産休ギリギリまで働かれている方もとても多いのではないでしょうか?確かに妊娠は病気ではありませんが、妊娠前と比べると精神的な疲労、肉体的疲労も妊娠前と比べると影響を受けやすい状態です。お腹の赤ちゃんのためにも、ママさんがリラックスできる環境作りがとても大切です。また痛み系は不眠などのお悩みを抱えておられる妊婦さんも多くおられます。

こちらのページでは妊娠中のお悩み、妊娠中のマタニティマッサージ・整体ってどうなの?といった疑問をご説明していきます。


お悩み別のご説明です。

腰痛・お尻痛
大きくなったお腹が腰の骨を圧迫したり反ってしまったりして物理的な影響と、大きいお腹を支えようと無意識に腰や背中、お尻の筋肉を酷使してしまうことで起こります。お尻や腰を通っている神経を圧迫して太腿、足裏・足首のこわばり、痛み、重だるさを引き起こす坐骨神経痛や股関節痛、恥骨痛を併発することもございます。

むくみ
妊娠中はホルモンの関係から血液などの体内の水分バランスの乱れが起こり、東洋医学ではこれを「瘀血」と呼び、むくみを発生させてしまう要因ともなります。手足の末端のむくみは血液・リンパの停滞で起こります。また、お腹が大きくて動くのが少なくなる運動不足からのむくみも考えられます。

つわり・吐き気
女性ホルモンのプロゲステロンなどのホルモンバランスが変化についていけなくなり、嘔吐や吐き気といったつらい症状になることがあります。これは脳の嘔吐中枢が刺激されて起こることもあります。また、常に何かを食べないと辛い食べづわりもございます。お仕事の残業等で午前様の時間にラーメンを召し上がる妊婦さんもおられます。内関・裏内庭といったツボを基本に調整していきます。

ストレス・不眠
産休に入られた方の今までの疲労が一気に出る面もあります。仕事への不安やこれからの事など、ホルモンの影響から今まで以上に過敏になることが多くあり、出産やお体の変化への嬉しさと今後休まれた後の仕事内容等の不安が入り混じって眠りが浅くなることがあります。またパートナーの方の理解不足によるストレスもお見受けすることがあります。自律神経調整のためのゆったりとした調整が大切になります。


国家資格のある鍼灸院でリラクゼーショと治療系の合わせ技で快適なマタニティライフを

マタニティケアは多くはなってきていますが「妊娠中に整体やマッサージを受けても大丈夫なの?」と言う疑問がおありの方もおられるかと思います。むしろ足裏、ヘッドスパ、デコルテ・腋窩の筋肉や神経・リンパを癒し系のマッサージでほぐすことで、心身ともにリラックスできることが妊婦さんの痛みや精神面において良い結果をもたらしてくれます。他にも各関節調整やストレッチなど施術方法は無数にございます。そして母体がリラックスできると言うことはお腹の赤ちゃんに伝わり、赤ちゃんもリラックスすることができます。疲労や痛みは逆子の原因にもなりますので予防のためにもマタニティマッサージ、マタニティ整体等は大事になると考えます。妊娠初期はもちろん、お腹が大きくても枕やタオルで工夫することで施術も可能で、横向きや上向きで調整を致します。


マタニティマッサージや整体についてのFAQ


Q. 施術はどの時期から?

A. 妊娠初期から受けていただけます。人によっては不安になったりご家庭や仕事のことでストレスを感じやすいこの時期は、マッサージによるリラックスがとても大切になります。頭痛やよくわからないけどだるい、といったお悩みにも。お体に合わせて調整していきます。快適なマタニティライフを始める準備がこの時期となります。


Q. 施術はいつまで受けられるもの?

A. 当院は鍼灸院でもあるため、ご出産までリラックスと安産のためのツボ調整も含めた施術をご提供いたします。リラックスしてご出産できる準備のお手伝いをいたします。


Q. 施術中につらくなったりしたら?

A. 妊娠中は自律神経のバランスが崩れてしまうことにより、冷や汗がでたり急に炭酸や甘いものなどの刺激物を欲してしまう自律神経症状が出ることがあります。こういったときはすぐに中止や施術を休息いたしますので、ご遠慮なくお申し出くださいませ。また施術による早産や流産・不正出血の可能性はないのでご安心ください。


Q. セルフでできることは?

A. 妊娠線・肉割れは日頃のケアも大切となります。ご自宅でクリームやオイルを使用してバスト・お尻・太もものマッサージやお腹のお臍の下の4時、8時近辺への強すぎないマッサージが大切です。またリンパの流れを促進するためにふくらはぎや足首回しなどもおすすめいたします。またマタニティビクスやウォーキングを適度に行うのが大切です。

妊娠中は日頃気にならないようなことでも気になってストレスを感じたり、寂しく感じて不安になったり、仕事のことで心配になったりと通常では流せることも、勝手に頭の中で考えて不安になってしまうもの。これは自己責任ではなく、ホルモンの影響ですので当たり前なのです。さらにベースとなる真面目さや勤勉さからの今までの頑張りが強い人ほどその傾向にあります。そこそこの頑張りの方でもやはり出てくることも多いのです。

また、妊娠しても妊娠前と全く変化がない方もおられます。これはどういった人がどのような傾向にある?という疑問はまだ解明されておらず、当院でもこれを知ることで予防につなげることはできないか?という研究課題があります。

いつかしっかり体系立てて研究発表ができれば、と考えております。

お家で伺う出張という形ですので、ご不安な方はお母様などおうちの方とご一緒にどうぞ。
わからないことなどはご遠慮なくご相談くださいませ。

関連記事
マタニティ整体

逆子のお灸

施術料金ページ
料金・Menuページ

メールによるご予約
お問い合わせ・ご予約

Topページに戻る
Home

image
出張専門美容鍼・マタニティ鍼灸院 CASHÉL

当院では女性の美容鍼灸・マタニティケア・産前産後ケア・妊活・不妊鍼灸を軸に出張にて鍼灸と整体の施療をご提供いたしております。心とお体のお疲れ、お悩みならなんでもご相談くださいませ。

ご予約・MENUページはこちらから

ご連絡 お待ちしております


往診・出張地域

これら以外もご相談くださいませ


東京

東京

・目黒区 世田谷区(奥沢 等々力 上野毛 二子玉川など)
・町田市
・東急線沿線を中心に出張いたします。

神奈川

神奈川県

・横浜市:青葉区 都筑区 港北区(青葉台 藤が丘 あざみ野 市が尾 たまプラーザ センター北 センター南 仲町台 長津田など)
・川崎市 麻生区 宮前区 高津区 中原区(新百合ヶ丘 鷺沼 宮前平 梶ヶ谷 溝口 武蔵小杉など)
・東急線沿線を中心に出張いたします。


予約をメールでする