• BLOG
    往診/出張専門鍼灸院CASHÉL

    目黒区 世田谷区 横浜市青葉区 都筑区の東急線沿線を中心に伺います。

CASHÉL Blog

妊婦さんへのマタニティ鍼灸の需要の高まり

妊婦さんのお悩みにマタニティ鍼灸の需要が高まっています

2020-09-27

妊婦さんへのマタニティ鍼灸の需要の高まり

マタニティマッサージやマタニティ整体にマタニティオイルマッサージなど妊婦さんのお悩みにや癒し系の施術は以前からありましたが、ここ最近はマタニティさんへの鍼灸の需要、注目が高まっています。

産婦人科医師からすすめられる

逆子の灸でも以前は否定的だった産婦人科の先生も、お灸をすすめたり、助産師さんも鍼灸の免許を取られ鍼灸を取り入れている助産院も増えてきました。逆に鍼灸でも助産師の資格を持った女性鍼灸師も増え、妊婦さんのお悩み解消のための施術所への選択肢が増えました。
私も産婦人科でお灸がいいらしいよ、と言われてお灸を受ける気になった妊婦さんを多く施術してまいりました。そして中には妊娠された産婦人科のお医者さんご自身を鍼灸と整体の施術を行なっていた経験もございます。その女性医師の妊婦さんは強い刺激をお求めになられていました。このように、医師、歯科医師の方は意外と強い刺激を求める方が多くおられます。それだけストレスやプレッシャーを受けて体が固まりすぎているのです。


マタニティマッサージとの併用

昨今は鍼灸院でも整体を行う施術所が増えてきました。私は元々が整体からの鍼灸師なので、整体カテゴリーの用意はございますが、ここ数年で整骨院や鍼灸院での整体サービスは目に見えて増えています。

これは需要があるからなのではないでしょうか?需要がなければサービスを設定はしないのと、鍼灸でも整体でも得意不得意がありますので、妊婦さんのお悩みを網羅するには多角的な施療法があったほうが有利だと感じます。


当院でのマタニティマッサージ系調整

私が最初に妊婦さんへの整体を始めた頃は妊婦さんに整体なんか絶対ダメ!三陰交押しちゃダメ!の時代でもありました。
マタニティマッサージでも基本的には妊婦さんに対しては優しく、弱く、穏やかに施療するのがセオリーではありますが、中には「いやいや、そんなんじゃ受けた気がしない!」と言われる妊婦さんもおられます。私が今まで施療させていただいた妊婦さんの中には強刺激をお求めになられた方も数多くおられ、私の方が「大丈夫かしら?」と思うほど痛いのが好き、と言う方もいらっしゃいました。そしてぐいっと刺激を入れると「あ〜っ!と言いながら笑顔になられる妊婦さんも多数いらっしゃいます。

もちろん推奨しているわけではありませんが、長年こういった施療をしている施術者の中には強者の妊婦さんと出会われる施療者も多いのです。そしてその施療者が弟子の鍼灸師や雇っているマッサージ師や鍼灸師に「大抵の刺激は気にしすぎないで大丈夫なんだよ」と説明しています。
経験があるからこそ言える指導法ですけれでも。

逆に「お腹が張るかもしれないし何かあると怖いし痛いのは嫌だから強くしないでください」といった妊婦さんも多数いらっしゃいます。 このように恐怖心がある方に「いやいや、自分は経験が長いから大丈夫ですよ!」と、ぐいっ!なんてやろうものなら本当に具合が悪くなる率がとても高くなりますし、それはひどいです。


妊婦さんを取り巻く環境

現代はシングルマザーやシングルマタニティの方、仕事をバリバリこなし、毎日午前様な妊婦さん、仕事のプレッシャーで強度のストレスを感じておられる妊婦さん、パソコン作業で座りっぱなしによる腰痛や眼精疲労、肩こりに悩まされている妊婦さんなど、妊婦だから肩こりとストレスは何もない、というわけにはいかない時代になりました。働きたい女性も増え、社会進出による疲労度合いも根が深いものとなりすぐに簡単に疲労を除去、というわけにはならない時代にもなりました。

そういったお疲れな妊婦さんのために慰安を重視した癒し系のマタニティオイルマッサージ・ヘッドスパなどリラクゼーション目的なものから、妊娠中でも美容に気を使われておられる妊婦さんのためのマタニティエステまであらゆるサービスがあります。もちろん当院でも妊娠中でもキレイでお過ごしができるように、マタニティ美容鍼のご用意もございます。少し前までは考えられなかったようなメニューが目白押しとなっており、どれもが明日も頑張ろう、という前向きな気持ちになる施術コースとなっています。選択できるということはとても良いことだ思います。


このように、お一人お一人思考や刺激慣れの度合いなど全く違うので当院では物差しのみで測らず、妊婦さんのお体の状態などをしっかり考慮して最良の施術方をご提供するよう、心がけています。

癒し系からマッサージ系などのリラク系も大切にしている当院は、こういったお考えの方にも対応できるようにするためでもあります。 そして癒し系のマッサージも効果は望めます。指や手による経絡反射術は強く押しては効果が出ない、半減するものもあるのです。 効果を最大限発揮するためにはお一人お一人の感受性を大切にしなくてはならない、と考えております。

最後に。 お悩み、お困りの妊婦さんに良い施療者と出会えますように。

image
出張専門美容鍼・マタニティ鍼灸院 CASHÉL

当院では女性の美容鍼灸・マタニティケア・産前産後ケア・妊活・不妊鍼灸を軸に出張にて鍼灸と整体の施療をご提供いたしております。心とお体のお疲れ、お悩みならなんでもご相談くださいませ。

ご予約・MENUページはこちらから

ご連絡 お待ちしております


往診・出張地域

これら以外もご相談くださいませ


東京

東京

・目黒区 世田谷区(奥沢 等々力 上野毛 二子玉川など)
・町田市
・東急線沿線を中心に出張いたします。

神奈川

神奈川県

・横浜市:青葉区 都筑区 港北区(青葉台 藤が丘 あざみ野 市が尾 たまプラーザ センター北 センター南 仲町台 長津田など)
・川崎市 麻生区 宮前区 高津区 中原区(新百合ヶ丘 鷺沼 宮前平 梶ヶ谷 溝口 武蔵小杉など)
・東急線沿線を中心に出張いたします。


予約をメールでする