産後の肥立ちにお灸が良いの?妊娠中から産後までトータルケアを行う当院では産後の肥立ちケアにお灸を重視して調整を行っております。



産後の肥立ちって?

産後は妊娠中からご出産を迎えてかなりのエネルギーを消費します。

エネルギーチャージをするために休まないといけないけれど、現実は赤ちゃんのお世話、人によっては家事や仕事を開始される方など産後ママのお身体は休むことが難しいので、さらに疲れてしまいます。


産後は子宮を元に戻そうとしたり、メンタルもお身体全体も元に戻ろうと懸命に、回復を進行させています。これを「産後の肥立ち」と言います。ママの体が以前のように戻ろうとしているわけですね。


でも忙しすぎるママさんは無理をせざるを得なく、元に戻るどころか産後ママのは身も心も含めてぐったりに。これを「産後の肥立ちが悪い状態」といいます。



産後の肥立ちのために当院で行っていること

ツボへのお灸と鍼

子宮回復促進を含めた産後骨盤矯正整体

自律神経とストレス解消に、東洋と西洋、解剖学的見地を加えたアロアッマッサージ



産後の肥立ちに効果的で大切なツボ

産後の肥立ちが悪い状態では冷えやむくみ、お身体全体に疲労感、頭痛、めまいなど体力が低下し、免疫も低下することで具合が悪くなってしまいます。

また赤ちゃんのために毎日の寝不足、メンタル疲労、肉体疲労は気力も低下してしまいやすくなります。

産後ママを元気にするツボがまずは「三陰交」

三陰交は「女性のツボ」とも言われるほど女性と深く関わりがあるツボです。不妊症や・生理不順・PMSや安産、逆子、陣痛促進、母乳ケアなどにも使用されるツボで、血液とも密接な関わりがあるツボです。また冷えやむくみといったお悩みにも。


他には美肌のための美容目的としても使用をしているツボです。

足は産後ママや妊婦さん、女性に大切で重要なツボがたくさんあります。


産後の肥立ちケアと共に、健康のためと治療を兼ねた産後骨盤矯正も行っており、おすすめです。またより良い授乳のためのツボマッサージとお灸を組みわせたコースもございます


お灸はセルフでも行えるように、施術時にミニお灸教室によるご説明も行っております。

お気軽にご相談くださいませ。