産後の腰痛や肩こり、首こり、手首の痛みなどお身体の痛みから赤ちゃん、お子様のお世話で休む暇もないママさんへの出張整体と出張鍼灸。


産後整体に鍼とお灸を組みわせた産後ママのためだけの出張ママ整体


産後の腰痛

産後腰痛でお悩みのママさんも非常に多いのではないでしょうか?これは地域性は関係なくどのママさんでもほぼ共通しているお悩みだと思います。

この腰痛は首との関連も深く、腰痛と連動していることも多くあります。あなたはいかがですか?


長年の臨床からと当院で行っている身体均整法の姿勢の観察法から見ても、首こりや肩の巻き込み、猫背気味だと腰痛も伴っているママさんが非常に多いと実感しております。


また首こりや肩こりなどは赤ちゃんを抱っこしている時間が長いママさんにとても多く、手首、肘の疲労が肩に伝わって首へ影響して、そのまま腰へ...と連動していることも。


抱っこは腕だけで支えているのではなくて腰や股関節でも支えていたりします。そう言ったわけで股関節調整、骨盤調整をすると血流が改善して婦人科系も含めて女性にとってとても有効な結果に繋がりやすいと言えます。

産後の鍼灸治療 灸頭鍼 出張鍼灸横浜

腰痛でお悩みでも産後は首こり、頭痛、肩こりや肩甲骨もお辛いママさんもとても多いですね。産後の腰痛も含めて首、肩や肩甲骨、背中への鍼治療も大切になります。また自律神経調整としても行うことがあります。灸頭鍼を利用した産後ママへの鍼灸治療。


手首の痛み

産後の手首の痛みドケルバン症候群腱鞘炎

産後に多い手首の痛み。腱鞘炎と診断が出ている産後ママさんも多いと思います。これは抱っこのしすぎで手首や肘のバランスが崩れて負担がかかっているのと、母乳関連のホルモンがさらに影響して痛くなってしまうことも考えられます。正式名称は「ドケルバン症候群」と言います。


ドケルバン症候群の調整

ドケルバン症候群は親指側ラインが痛むことがほとんどで、手首の関節と親指の付け根あたりが痛むことが多く、前腕部分の手首側も痛く、場合によっては肘までだる痛くなってしまうこともあるのでは?


親指側にある橈骨神経(とうこつしんけい)が痛い場合が多く、親指の付け根にツボがあります。ここにお灸や鍼、バランスを取るための整体調整を行っていきます。


ツボでいうと「陽渓」というツボが該当します。ただ陽渓のツボと言ってもポイントが実はすごく狭くて、ツボ全体を押しただけではあまり効果がない場合が多く、ツボの中にあるツボ、をピンポイントで調整をすると「そこだ!」となる場合が多くございます。


もちろん、ピンポイントの調整があまりにも痛い場合はポイント調整をさけて全体調整を行いつつ、ツボの部位にかかっている負担を減らして調整を行っていきます。


産後の坐骨神経痛

坐骨神経痛も産後ママに多く臀部と腰、太ももの裏、膝裏に鍼も合わせて行う産後鍼灸整体のコースが多く選ばれております。


産後はお身体の状態にもよりますが鍼にお灸をつける灸頭鍼や鍼に微弱電流を流す鍼パルスを行って腰部や臀部の筋肉、神経を調整していきます。

産後のママさんへの腰への鍼、灸頭鍼の治療中の写真。鍼の上にバスケットを装着してそのバケットの中にスモークレスなお灸をセットしてお灸と鍼治療を同時に行える鍼灸治療です。輻射熱ですのでじんわり暖かい系でおすすめな治療法です。坐骨神経の治療としても腰へ鍼治療を行います。



産後骨盤矯正 (SKT産後骨盤矯正)

産後は骨盤を支える靭帯がリラキシンというホルモンによって緩んだ状態です。普段はほぼ動かせないほどの強力に固定されている骨盤が、ぐらぐらとしている状態なわけですから「ズレ」が生じやすく、その結果「恥骨痛」「股関節痛」「仙腸関節痛」「ぎっくり腰」「背中の痛み」「是骨神経痛」などといったかなりお辛い症状が発生しやすいことになります。


出張鍼灸整体院CASHELでの産後骨盤矯正は骨盤矯正整体術に「鍼」「お灸」を組みわせて内側から産後ママさんのお体を東洋医学・西洋医学の両面から整えていきます。


西洋医学の面からの「産後骨盤矯正」

解剖学による神経・筋肉・関節・靭帯への構造を理解した調整。そこにはストレッチやほぐし、関節調整法、呼吸法、反射調整法など生理学の要素も踏まえた手技療法で整えます。


西洋学の面からの「鍼による産後骨盤矯正」

上記のように骨格筋を整えることが産後骨盤矯正に大切なのですが、深い位置にある筋肉へは「指」では届かないという現実があります。これをストレッチで代用する方法もございますが、やはり直接アプローチできることが理想です。


でも指では届きません。そこで鍼なわけです。鍼をお身体の打つことで深い部分にある「コアマッスル」へダイレクトにアプローチができます。直接アプローチができるのは鍼だけです。


さらにオリンピックなどの選手に対する体のメンテナンスとして使用されている「鍼パルス」を使用して疲労した筋肉、あるいは凝り固まって柔軟性に欠けている筋肉へ「鍼に微弱電流を流す鍼パルス」で筋肉を理想的な状態へ導いていきます。スポーツ選手に使用する装置と同じ電気機器を使用して鍼治療を行います。鍼パルスはリフトアップ、お肌のターンオーバーを促す「美容鍼鍼パルス」でも使用されているほどの鍼治療法です。


整体によるストレッチを行っている様子

身体均整法による骨盤矯正、腰痛対策、姿勢対策などの整体中の写真


鍼パルスの様子



 東洋医学の面からの「産後骨盤矯正」

産後は頑張ってきた子宮が戻ろうと懸命に活性化している時もであります。この子宮の戻りを早めるためには東洋医学の面からのサポートも欠かせません。女性のツボとも言われる「三陰交」はもちろん、婦人科系に密接に関わる腹部や仙骨、腰へのお灸によるアプローチは内側から健康になるための必須なサポートと言えます。


お腹は鳩尾から恥骨までの広い範囲に多数の重要なツボがあります。卵巣や子宮などはもちろん、内外の婦人科系に深い関わりがあるツボ、ストレスや自律神経に関わるツボ、腎や脾に関わるツボ、胃腸系や冷えに関わるツボなど、どれをとっても女性に大切な要素が含まれた調整部位です。


お腹や腰などへのアプローチはツボなどへの個別のお灸や棒灸、箱灸を使用して温めていく方法をとっていきます。産後ママさんにお灸は強くお勧めいたします。


箱灸

お腹を温める箱灸による実際のお灸治療中の写真



必ずではありませんが、鍼の上にお灸を乗せて温める灸頭鍼を行う場合がございます。

産後ママへの腰への灸頭鍼治療

女性の腰へお灸と鍼を同時に治療できる「灸頭鍼」を行っている写真です。このように内側から整えるための鍼とお灸をプラスした骨盤矯正であるSKT産後骨盤矯正をご提供いたします。



産後の自律神経調整にも箱灸はおすすめ

睡眠がままならない産後ママさんのお身体は誰にでも備わっている「体内リズム」がズレてしまいがち。夜中の赤ちゃんのお世話で眠れないことからリズムが崩れてきます。


体内リズムが崩れてくると自律神経も不調になってきますからさらに眠りが浅かったり、頭痛がしたり婦人科系の調子がうまくいかなかったり、メンタルにも影響が出たりと思った以上に産後ママを苦しめてしまうことになりがちです。



 ◉産後うつ対策としてもお灸はおすすめ。


自律神経を整えるにはまずは温めてあげること。無理に温めるのではなくほんわかするような温暖効果の高い「箱灸・棒灸」というお灸がおすすめです。

お灸による「あちっ!!」とは違うタイプのお灸ですので、火傷をする心配がないほど優しい暖かさで温めていきます。特にお腹と腰へのお灸が大切になります。

横浜市都筑区の産後の女性への腹部への棒灸、お灸治療

産後ママさんへの棒灸を利用した腹部へのお灸治療のお写真です。このようにアダプターに棒状のお灸をセットして産後ママのお腹を温めます。このほかにも四角い木枠箱による箱灸というお灸法お¥もございます。お身体の状態に合わせて選択していきます。真ん中の黒い棒状のものが無煙加工されたお灸となります。かなり暖かいお灸です。写真ではお臍より下にセットしております。私CASHELの佐藤がお灸治療をいたしました。


またゆるやかなマッサージ系の調整も合わせて行ってあげるのも理想です。


産後オイルトリートメント

産後のお肌はデリケートになっている場合があります。またコリや疲労に対するアプローチはオイルを使用したマッサージ系ケアが実は最適なんです。


女性へのオイルトリートメント、オイルマッサージの施術中の実際の写真

(実際のオイルマッサージ中のお写真となります。肩こりや腰痛、自律神経調整にも)



海外ではマッサージと言えばオイルを使用したボディケアになることが多いのです。海外では整体やマッサージを行うセラピストは日本とは違い「国家資格」です。そして日本よりも医学的根拠が重要視されていることでもオイルを使用したマッサージが理に適っていると言えます。アメリカやドイツでもセラピストによるメディカルオイルトリートメントは盛んに行われております。


CASHELでは婦人科系や自律神経調整のための産後マッサージ、産後ボディケアはトリガーポイントによる治療系の調整だけではなく、ゆったり流す落ち着きのあるほぐしは疲労したお体をリラックスする方へと導き、結果として自然治癒力を高めていくには理想的な方法と認知したためにオイルトリートメントを採用しております。実際に産後の肥立ちケアとしても高い効果が期待できる手技療法です。


経絡というツボの流れを整えるにはポイントとなるツボ押しと共に、ツボの流れをマッサージ系ほぐしで流していくことも大切な治療となります。


リラックスできるということは誰にでも備わっている「自然治癒力」を最大限に引き出せる方法となり、産後ケアには非常に重要な側面を持ち合わせます。


◉当院で使用するオイルは全て無香料、無添加、無着色となります。ただしお客様がご用意されたお好みのオイルを使用しての産後マッサージケアも行えますので、お気軽にお申し付け、ご相談くださいませ。



都筑区で産後のお悩みを抱えておられるママさんにすぐに駆けつける準備がございます。お灸でも鍼でも整体でもオイルトリートメントでも産後の疲労具合、痛み具合に合わせて調整をさせて頂きます。ご自宅には私、佐藤が伺います。

小さなことでもお気軽にご相談くださいませ。


LINE予約はこちらから



ネット予約はこちらから

----

出張鍼灸整体院CASHEL

マタニティ専門出張整体CASHEL

▶︎営業時間:10:00〜21:30

▶︎休診日:不定休

▶︎ インスタ、ツイッター @cashel_hari
▶︎ TEL 044-386-0828
▶︎ info@cashel-hari.com
▶︎ 公式LINE https://lin.ee/GDPyJwJ

-----