新横浜エリアで妊娠中の肩こりは鍼灸と整体を同時に受けていただける当院へご連絡。




妊娠中の肩こりのおすすめメニュー


全て税込、出張費込み


マタニティケア60分

初回限定5,990円

通常価格 8,000円

(鍼灸、整体どちらも同じ価格)


マタニティケア90分

初回限定8,990円

通常価格 12,000円

(鍼灸と整体を同時に)


マタニティケア120分

初回限定 12,000円

通常価格 16,000円

(鍼灸と整体を同時に)






肩こり妊婦さんの症例


◉主訴:肩こり、首こり、デコルテ痛

◉ご年齢:29歳

◉妊娠週数:妊娠30週

◉これまでの経過

妊娠前からエステやオイルマッサージ、整体、整骨院等へ毎週のように行かれていたそうですが、妊娠した途端にお断りされてしまったとのことです。

妊娠前は骨ポキポキ系の強い刺激もお好きで、エステやオイルマッサージではバスト周り、デコルテ周りを強めにマッサージされていたご様子で、強い刺激がお好きとのことです。


◉鍼灸師、整体師としての判断

骨盤の左右の広がり方と、ねじれが含まれており、姿勢全体が回旋動作をメインとしている姿勢。また腰を中心に捻っているために、腎への負担が大きく肩こり以外にも腰痛や股関節痛、疲労感、冷えも同時に併発していると思われます。


◉施術方針

足のむくみも顕著なことから足裏である末端から調整を行っていき、股関節のマッサージから下肢のストレッチ、腕、背中、肩周り、首周りとバランスをとっていく調整を組み立てます。


◉施術メニュー

マタニティ120分(おまかせコース)

◆整体から

足裏からマッサージを行っていくのですが、全く痛がらないので心配になるほど刺激慣れされておられます。また脛の部分も強めにマッサージをしても全く同時ません。

肩周りや肩甲骨周辺をしっかりほぐしつつ、関節調整かストレッチを積極的に取り入れて、固まった筋肉を内側からほぐしていきます。

◆鍼灸

肩の部位や関連する肩甲骨、首周りへの鍼を行っていきます。また同時に腰痛防止や安産のための腰、お尻への鍼とお灸も同時に行います。

上向き時にお腹のツボである中脘と中極、股関節にお灸を施してバランスを取りました。お腹のお灸は背中も含めてお体がぽかぽかしてくるとご好評です。


このように肩こり調整でもお体のバランスを取るために全身への調整が妊婦さんには必要になってくることがあります。もちろん、全員ではありませんが多くの妊婦さんに全身調整を行っております。またデコルテ部位への調整も免疫や首こり防止、改善のためと自律神経調整目的のために、鍼やお灸を胸部全体に行うことがございます。


◉施術頻度

2週間位一度の割合


このようにしっかりケアを行うことで肩周りの重さ、痛みがかなり軽減されたご様子で、大変に喜ばれておられました。とくに妊婦さんということで、施術を断られていた日数が長かっただけに、かなりホッとされてご様子でした。


当院は妊娠初期から臨月まで妊婦さんの「つらい、くるしい、痛い、悲しい」を改善するための施術を行なっております。妊娠中のマイナートラブルはお気軽にご相談くださいませ。




妊娠中のこのような時に

逆子や肩こり、腰痛、不安症、ストレス、疲労感、憤り、悲しさ、ぎっくり腰、寝違え、頭痛など心とお体の痛み時に。

切迫早産の妊婦さんは医師の許可を得てからご連絡をお願いいたします。





LIENで予約する



予約サイトで予約



ネット予約