予定日を経過しているにもかかわらず、陣痛が来ない妊婦様へお灸と鍼、マタニティアロママッサージを加えた調整の症例


妊娠予定日である40日と0日にもかかわらず陣痛が来ない場合は、最終的には産婦人科では医師によりオキシトシン剤の投与など医薬品による陣痛誘発剤を使用しますが、人によってはオキシトシン剤を投与して強いお腹の張りがあるにもかかわらず、7〜8時間以上もの間かなり痛く、苦しい場合があるようです。



▶︎CASHELについて



当院では薬品はもちろん使用することはできないないですから、東洋医学と西洋学に経験値を加えた陣痛促進の施術を行なっています。なるべくならお薬を使わない方が良いと感じております。


今回は40週にもかかわらず陣痛が来ない妊婦さんへの施術例をご報告させて頂きます。

お家がNGなので宿泊施設での施術となりました。


妊婦さん情報

お名前:S様

ご年齢:32歳

職業種:デスクワーク

体型:普通体型

妊娠:初産


施術コース:鍼灸・整体120分コース

通常価格:16,000円

初回限定:12,000円


▶︎マタニティ料金ページ


S様は陣痛促進のために体操やセルフでお灸を行ったりはなさっているようですが、どうもしっくり来ない状態だったそうです。ただセルフマッサージは行いにくいということで実施はしていないようです。




当院での見解

まず骨盤が元々引き締まり型で骨盤内が少し窮屈な印象。手足も冷たく、お腹や下腹部も冷えている状態。また肩こりや腰痛が元々ひどく、整体やマッサージサロンへは通われているそうです。整骨院へはご興味がないそうで通院する気は無いそうです。


腰回りが冷えている妊婦さんに陣痛が来にくい、来ても陣痛が弱くなる傾向がある場合が多いのですがS様も同じ状態であります。


行った施術


整体

マタニティ整体によるお体のアライメント調整を行います。主に骨盤調整になるために足へのストレッチや、足裏などへの調整を行なっていきました。



また肩甲骨内縁部のコリも酷かったので、よく言われている「肩甲骨剥がし」という調整を行って肩甲骨近隣の筋肉群「ローテータカフ」を念入りにストレッチとほぐしマッサージ系調整を行っていきます。


注)ローテータカフ:回旋筋腱板と言います。棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋、という四つの筋肉のことを指します。肩関節を安定させるインナーマッスルのことです。


また首へのストレッチも同時に行って、陣痛に深く関連がある肩井というツボがある僧帽筋を整えていきます。


肩先の前方巻き込みも強いために腕の付け根にあるツボの「中府」を中心に大胸筋、小胸筋をほぐしていきます。また胸骨という胸の真ん中にあるネクタイにような形をした骨の真ん中にある「膻中」というツボもマッサージをしていきます。膻中欠は精神を落ち着かせる役割もあるために、妊産婦様にはよく使用するツボです。後に胸部全体へオイルによるマッサージも行います。


お灸と鍼

お灸

三陰交や至陰を中心にお灸を行いますが、それだけでは効果が薄いために肩周りや、股関節、腹部、下腹部へのお灸も加えていきます。下腹部へは直接お灸が置けないためにローラー灸や棒灸を使用して温めていきます。また神経が集中していることから仙骨や臀部へのお灸も行います。

三陰交など子宮と関わりのあるツボへお灸を施していきます。


棒灸施術

仙骨を棒灸により温めている様子



ローラー灸

手拭いの上から行うローラー灸の例。上記の棒灸やローラー灸を使用して下腹部へなどの部位へのお灸も可能となりました。まずは温めてあげることが大切です。



鍼施術

子宮に関わる骨盤神経叢、下腹神経、体性感覚神経を刺激して通電させる鍼を行います。

また交感神経や副交感神経など自律神経バランスを考慮した仙骨、背部、首の後ろへの鍼刺激も行います。電気刺激鍼の調整は陣痛促進以外妊婦様へは行いません。またお体の状態によっては行えない場合があります。


また鍉鍼(ていしん)という刺さない鍼で胸部、踵周り、首、肩への調整も行いました。


鍼治療時に胎動やお腹の張りを認めたそうです。



アロママッサージ

元々エステサロンやアロママッサージサロンへは行かれていたそうなので、オイルマッサージもお勧めさせて頂き、ご了承いただきました。


アロマオイルはS様のお気に入りをご使用されたいとのことで、オイルをお借りして全身調整を行います。


このようにS様への調整は骨盤神経叢(陰部神経含む)への手技、オイルマッサージ、灸、電気刺激も利用した鍼施術にてリラックスと治療系を兼ね備えた調整となりました。


自律神経や骨盤周り、ツボを使用して子宮への血流量を増やしてあげて陣痛促進を促していく調整をしていきます。


S様は次の日にご出産となりました。


あくまで症例を記載をしておりますが、100%の効果があるということではございませんことをご承知おきくださいませ。


当院ではお一人お一人オーダーメイドな調整を心がけております。



出張鍼灸CASHEL

電話番号:044-386-0828

営業時間:10時から21時まで

最終受付:19時30分まで

定休日:火・木・日

ネットからのご予約  →こちら

LINEでご予約 → こちら

出張エリア → こちら



マタニティ関連のページリンク

▶︎マタニティケア

▶︎安産について

▶︎予定日超過・陣痛促進

▶︎逆子のお灸

▶︎マタニティオイルマッサージ

▶︎料金ページ