産後のぎっくり腰は整体と鍼灸を組みわせて改善を行う当院へ。


産後ママのための鍼灸整体


このような痛みに

  1. ぎっくり腰
  2. 慢性的な重だるい腰痛
  3. 骨盤痛を伴う腰痛


痛くなって動けなくなるぎっくり腰は急に動けなくなるタイプや少しずつ痛くなってひどい痛みで動きにくくなるタイプがあります。他にも痛いけれどなんとか動けるタイプなど。


産後でただでさえ出かけにくいのに腰痛になられてしまわれたら出張鍼灸、整体をご利用くださいませ。慢性的な産後の腰痛も承っております。


 腰痛やぎっくり腰になられてしまわれたらすぐにご連絡を。 


▶︎産後腰痛を電話で予約する

▶︎メールフォームで予約する

▶︎LINEから予約する



産後腰痛の鍼灸と料金(初回割引ございます)


整体

60分:7,000円を

初回限定:5,250円


90分:10,000円を

初回限定:7,500円


鍼灸及び整体を合わせたコース

45分(鍼灸のみ):通常価格6,000円

初回限定:4,500円


60分(鍼灸+整体):通常価格8,000円

初回限定:5,9990円


90分(鍼灸+整体):通常価格12,000円

初回限定:8,990円


120分(鍼灸+整体):通常価格16,000円

初回限定:12,000円


▶︎産後の料金ページ


産後のお体の状態に合わせて施術コースをご提案させていただくことがございます。


産後のFAQについてはこちらから

▶︎産後FAQ




産後骨盤矯正の治療目的

産後骨盤矯正は美容目的だけではなく、本来は治療系であります。骨盤の位置(アライメント)がずれるとその分、従来とは違った負担が日常的にかかることで疲労した筋肉が耐えきれずに痛みとなって現れるパターンもあります。


ズレて負担がかかるということは、そのズレを戻してあげることで負担の平衡性が取れ疲労した筋肉への負担を減らせることができる、ということになります。




ぎっくり腰が起こる状態

過緊張を起こした筋肉は骨盤やお尻の骨の位置を大幅にずらしてしまい、腰部や骨盤の膨らみあるいは、左右のどちら一方の腰骨が上方に引っ張られて、見たことがないようなズレ具合を起こしてしまう例もあります。


当院では緊張した筋肉をツボと解剖学的見地からの調整にて産後の腰痛緩和調整を行います。


腰痛の種類

  • 筋疲労による過緊張及び筋力低下によるずれが原因の痛み。
  • 筋肉そのものの過緊張によることで引き起こされる痛み。
  • 重いものを持ち上げた時に筋肉を痛める「腰椎捻挫」のぎっくり腰。
  • 骨そのもののがずれる「すべり症」による痛み
  • 椎間板が押し出され神経を圧迫されて痛むもの。これはヘルニアになります。
  • 腰椎が分離してしまい起こる「腰椎分離症」
  • 子宮など婦人科系や腎臓など病気による腰痛
  • ぎっくり腰かとおもったら肋間神経痛の場合もあります


骨自体の分離はすぐには治りにくいですが、周りの組織を丁寧に鍼灸、マッサージ系、牽引療法、遠隔操作調整による施術で緩和方向へ向かいやすくなります。


ヘルニアも飛び出してしまった「椎間板」をすぐに消すことはできませんが同じく腰へのアプローチやお身体全体のバランスを図ることで、飛び出してしまった椎間板を組織に吸収される働きを高めることが期待できます。


またヘルニアは坐骨神経などを刺激してしまうことで足の痺れやお尻の奥や足の付け根、膝などがたまらなく痛くなって動きにくい、あるいは完全に動けなくなる状態も出てしまうことがありますから、神経の走行やトリガーポイントと言われる反応点を調整して興奮している坐骨神経を抑える調整を行います。



病気からの由来

◉ 婦人科系のなんらかのご病気時でも腰がひどく痛むことがあります。

◉ 腎臓から腰痛が起こる場合もございます。(尿管結石など)

◉ 肋間神経痛は初めて起こる場合は背中や腰のぎっくり腰と思われる場合があります。


上記のような場合はお医者様にかかるようにされてくださいませ。その後、鍼灸や整体にて施術を行います。




実施の施術中の主な鍼灸調整のお写真。

お灸や鍼で神経の走行や関連する箇所へ施術をしていきます。足への調整をしっかり行います。


腰部への鍼施術を行います。鍼とお灸を同時に行える灸頭鍼を行うことがあります。ぎっくり腰や腰痛はほとんどの場合、温めてあげることが良い子結果をもたらしてくれます。


腰への鍼として鍼自体に微弱電流を流して緊張しすぎな筋肉を直接ほぐしていく調整もございます。鍼パルスは慢性症状、急性症状ともに使用される鍼施術です。


他にも坐骨神経痛やその影響による臀部への鍼も同じように電気を流す鍼やお灸による調整も行います。


骨盤調整や産後整体による腰痛調整


上向きが大丈夫な場合は以下のように上向きで足先を調整します。

足関節を回したり牽引したり、押し込んだりなど様々な調整で腰部の筋肉と下肢全体、背中の筋肉をほぐしていきます。いわゆる無痛整体の方法で場合にとってはゆっくり揺らしながらほぐしていきます。


骨盤調整時にも行う「捻転法(ねんてんほう)」も本来は治療系の調整法になります。このように捻りながら調整を行ってお辛い箇所の矯正を行いますが、無理には行いません。しばらく捻ったままにしたり、刹那的な刺激を入れる調整を施す場合があります。痛み具合とお身体の状態、お体の反射状況によって調整を決めていきます。痛くない時の骨盤矯正では誰にでも行えますが、熟練した技術がないとぎっくり腰時には行えない調整です。


このように調整を行って行きます。


お辛い腰痛は産前産後専門の当院へお知らせくださいませ。




出張鍼灸CASHEL

電話番号:044-386-0828

営業時間:10時から21時まで

最終受付:19時30分まで

定休日:火・木・日

ネットからのご予約  →こちら

LINEでご予約 → こちら

出張エリア → こちら



産後関連のページリンク

▶︎産後ケア

▶︎産後鍼灸

▶︎産後のオイルマッサージ

▶︎料金ページ