マタニティアロママッサージに鍼とお灸を組みわせて温活とメンタルケア、マイナートラブルケアを同時に。



ご挨拶・ご案内

ここ最近の気象条件とストレス社会という二重の強い影響から20代の妊婦さんでも肩が上がらなくなる四十肩のような辛いお悩みや腰痛といった痛み系の他に、予定日を過ぎているのに陣痛がこなかったり逆子のお悩み。


また冷えからくるむくみやお腹の張り、メンタル疲労や睡眠不足など妊娠しているからという理由だけではなく、不条理な原因からくるお悩みに苦しまれている妊婦さんはとても多くおられます。


妊娠中のお悩みを少しでも緩和できるようにアロマセラピーと鍼、お灸を組みわせたマタニティケアのご案内です。また当院ではプライベートを最も大切にする鍼灸院です。


▶︎コンセプト・特徴


施術をしていて妊婦さんによくあるお体のこと

  • 下腹部の冷え
  • お尻の冷え
  • お腹の冷え
  • デコルテ、胸部の詰まり間
  • バスト痛
  • ストレス・メンタル疲労
  • 自律神経のアンバランス
  • 頑張りすぎ

他にもたくさんあるとは思いますが、ストレスと冷えによる影響はかなり重要視しなければなりません。また予定日超過や安産のためには妊婦さんご自身のメンタルケアとしてセロトニンやオキシトシンをスムーズに分泌できるようなお体づくりが大切になります。


------------------


当院でご提供しているマタニティ総合ケア

  1. マタニティ整体
  2. 鍼灸
  3. アロママッサージ

この三つを軸に妊婦さんのお悩みに寄り添います。当院はメンタルケアを大切にしている鍼灸院です。


-------------------




よくあるご質問


その他にもFAQのご用意がございます。詳しくはFAQ専用ページをご覧くださいませ。


▶︎マタニティ総合FAQ


妊婦さんに見受けられるお悩み


このように痛み系や冷え、にストレスを抱えられているマタニティさんも多く、それらがオキシトシンやセロトニンの放出を阻害まではいかないですが、上手に作用できにくくなっているように思われます。まずは自律神経と免疫を整えて産後に備えます。





自律神経を整えて痛みやマイナートラブルに対処する施術のご紹介


マタニティ整体のご紹介

足裏リフレは癒し系だけではなく治療系として大切な調整法です。足裏はもちろんですがあまり行われない足の甲、くるぶし周辺、踵へのアプローチもしっかり行います。調整のポイントは末端から行うのがセオリーです。



足首の関節もむくみや冷え、骨盤矯正として重要な調整ポイントです。踵を抑えつつ穏やかにストレッチを行うことでむくみ、だる痛いふくらはぎ、腰、股関節、恥骨の痛みや違和感を和らげます。また角度を変えることで側頭骨のほぐしや顎関節症の調整にも効果が期待できるます。この施術法は身体均整法という整体法の一つです。



腰痛や股関節と恥骨痛に内転筋調整の他にも太もも全体のストレッチをして骨盤や腰、背中の調整を行っていきます。



不眠やストレスなど自律神経調整に欠かせないヘッドスパも行えます。気持ちよさと治療を兼ね備えた調整法です。




マタニティ鍼灸のご案内

妊婦さんに重要な三陰交やそれに関連するツボへ鍼を灸を施します。



逆子に有効と言える至陰(しいん)というツボへ輻射熱を利用した棒灸でお灸をしていきます。



肩こりや肩甲骨の内側などストレスや自律神経とも関わりのある部位へ鍼を行います。


(臀部への施術写真なのですが、googleによると露骨な表現になってしまうようなので削除いたしました。)

臀部(お尻)へのお灸は腰痛や冷え、股関節痛、逆子、安産、予定日超過など様々なお悩みのための大切な調整部位です。それだけお尻の筋肉へ負担がかかっているということになります。お尻への鍼やマッサージで逆子でお悩みの妊婦さんの胎動が起きることも多くあります。



お腹の張りや冷え、マイナートラブルに仙骨へのお灸も欠かせません。写真のように胃腸の調子が悪い妊婦さんへの背中へのお灸も同時にケアします。



免疫向上とストレス、自律神経調整のお灸も行います。鎖骨部位は免疫向上に効果が期待できる部位です。また胸部へも鍼を行うこともございます。




アロママッサージのご紹介

妊娠中のお悩みが多い足のむくみ、だるさ、痛さといった辛いお悩みにアロマオイルを所用して筋肉系、神経といった解剖学からの観点とツボの流れを考慮した東洋医学の観点と東洋を合わせたメディカルアロママッサージを行います。



腰へのアプローチも欠かせない調整となります。腰痛や背中の痛みのほかに腰にあるツボは安産や逆子、陣痛促進など妊娠中のエネルギーパワーをコントロールする重要なツボがたくさんあります。



背中へのオイルマッサージは自律神経の交感神経をゆったりと緩め、睡眠障害やストレス緩和、胃腸系の調整にもなります。また予定日超過、逆子といった安産調整にもつながり大切な調整部位です。


(写真はgoogle的にNGなようなので削除いたしました。)

お体の状態によっては必要になってくるお腹周りや胸部へのオイルマッサージ。自律神経調整とメンタルケア、ストレス系のお悩み、お腹の冷え解消、血液の関連調整や安産へと導きます。胸部は腎臓に関連するツボの流れがあって当院ではケアを行なっております。また胃の動きが停滞されている方にも効果が期待できます。お腹が張りやすい妊婦さんへは控えるか、施術を行いません。お体の状態と相談をしていきます。バスト部位は陣痛促進やオキシトシン、セロトニン誘発に効果が強く期待できる部位となります。



アロママッサージに使用するオイルは無添加の完全オーガニックなオイルを使用します。またお客さまが普段ご利用になっておられるオイルをお借りしてのアロマトリートメントも承っております。ご自身のオイルを利用される方は半々です。




施術料金のご案内


整体もしくはアロマのみのコース



アロママッサージと鍼灸コース

一番人気はお灸も行える鍼灸とアロマの120分コースが人気となっております。それだけ疲労困憊な妊婦様が多いのです。お気軽にご相談くださいませ。



初めての方限定で割引が行えるトライアルコースのご用意がございます。詳しくは料金ページをご覧くださいませ。


▶︎マタニティ料金ページ



---------------------


ご自宅が難しい場合はホテルなどの宿泊施設をご利用される妊婦さんも多くおられます。ただし施設費用はお客様のご負担となりますことをご了承くださいませ。


---------------------


出張鍼灸CASHEL

電話番号:044-386-0828

営業時間:10時から21時まで

最終受付:19時30分まで

定休日:火・木・日

ネットからのご予約  →こちら

LINEでご予約 → こちら

出張エリア → こちら



マタニティ関連のページリンク

▶︎マタニティケア

▶︎安産について

▶︎予定日超過・陣痛促進

▶︎逆子のお灸

▶︎マタニティオイルマッサージ

▶︎料金ページ