逆子(骨盤位)でお悩みの妊婦さんに。


逆子でお悩みとは別で冷えでもお困りではないですか?

骨盤位になってしまう原因は全ては解明はされてはいないのですが、全国の鍼灸院で共通している考えが「冷え」です。


昨今では西洋医学である産婦人科系の医師でも「冷え」は認知され始めていて冷えないように指導をする医師も増えてまいりました。


また助産師さんの間でもやはり冷えを重視しています。


川崎・横浜・東京で逆子ケアはお灸が充実しているCASHELへ

まずは冷え対策が第一!それと最近は当院ん他のブログ等でも記しているように激しい気象変化の影響がまだまだ強くあって、冷えだけではなく「のぼせ」症状、むくみ症状など妊婦さん特有とも言える症状が昔よりはっきりと、強く出てしまわれている妊婦さんが多くなったようです。


冷えてしまうのは自律神経の影響がとても強く感じます。自律神経は心臓の鼓動や血管の拡張、収縮を担っているために自律神経のバランスが崩れてしまうと体内の「熱」の運搬などがうまくいかなくなることが起こってしまうんです。


血液は栄養素と酸素などと共に「熱」も運んでいるわけです。


そして自律神経が乱れてしまうと毛細血管が閉じたままで末端や大切な部位への血液供給が今ひとつになってしまいがちに。


お灸は血管をきちんと開かせる術

毛細血管等を開かせるにはまずは運動が第一でもありますが、お灸による熱を加えてあげて血流を促進してあげることが大切なんです。でもやらたと温めれば良いのではなく効率的に温められる箇所が「ツボ」なんです。でもこのツボも人によって必要な場所が全く変わってしまうこともあるので、問診でお肌の状態、筋肉のコリ、関節の動き、骨盤や姿勢のアライメントなど鍼灸だけではなく、整体による解析も必要になる時代になっています。


お灸以外にもマッサージ系、オイルトリートメント、妊婦整体も大切

血管を開かせる術としてはお灸がメインとなりますが、それ以外でもマタニティマッサージやアロマオイルを使用したオイルトリートメントセラピー、関節調整によるマタニティ専門整体、ツボ押しによる経絡反射術、ストレッチによる妊婦さんのお身体のメンテナンスなど手技療法でも血流を改善させて逆子に備えることも大切なのです。


オイルマッサージはお肌の上を滑らせることが可能なために、ツボなど一点に集中しすぎてしまうとあまり良くない場合が多い妊婦さんの冷え対策、むくみ対策にはまさにうってつけなんです。逆子治療として必要不可欠な調整法でもあります。


ツボは一つ一つが分かれて点在はしていますが、実は全て巡り巡って繋がっているんです。このツボの流れは決まっていますが、身体中に無数にあるツボの組み合わせはそれこそ無限にあっていまだに研究されています。そのために鍼灸では「流派」があってそれぞれが独自なツボの組み合わせを構築して治療に当たっています。


妊婦さんへ骨盤矯正って?

妊婦さんに骨盤矯正??となる方も多いと思います。そもそも骨盤矯正とは骨ゴリゴリ、骨ぼきぼき系だけが骨盤矯正ではないんです。多くは呼吸法を利用したり関節の靭帯を柔らかく可動域が広がるような調整を指します。


また妊娠しても骨盤の左右の横方向への広がり方、ねじれ方向など骨盤の位置、傾きは必ずと言って良いほどズレが生じます。

このズレはお腹の大きさや赤ちゃんの位置などによって変化があるために、全てが全て悪いわけではありません。


妊婦さんへの骨盤調整法

妊娠中はストレッチなども十分息をつけながら行わないといけません。さらに妊娠しているお身体と妊娠していない時での調整は同じではありません。


叩打法

叩打法(こうだほう)と読みます。叩く、という調整法は古来より伝わり行われてきている古典的な調整法ですが、叩き方にもいくつも種類があって妊婦さんには妊婦さん用「叩き方」があるのです。ですから妊婦さんのお身体の、腰お尻にドスン!という叩き方は行いません。


擦過刺激法

さっかしげきほう、と読みます。これは単純に「さする調整法」です。たださすって行う刺激法もいくつか種類があります。一見、さする方法は痛い時に行うことがすぐに思い浮かびますが、この方法を上手に使ってあげると血流促進やツボの流れを整える適切な調整法となります。


ストレッチ法

妊婦さんへのストレッチは呼吸法を利用して穏やかにかつしっかりと効果が出るように整えます。筋肉をちょうどよくほぐしてあげて、前後左右などあらゆる方向のバランス調整で骨盤の位置をちょうど良い状態に調整していきます。


ほかにもほぐしやマッサージ系の調整、ツボ押しによる経絡反射術など逆子改善のための専門整体にて赤ちゃんが居心地の良い骨盤調整を行います。


逆子の骨盤矯正は背中の丸み(猫背)も影響

整体の概念は調子が悪い箇所だけではなくどうしてその場所が悪くなったのか?を推測して調整を行うのが本来の方法。

現代はスマホ病とも言える新たな原因要素によって「猫背気味」な妊婦さんも意外と多いんです。肩先が前方に回り込み気味ではありませんか?顎先が若干上向きでは?また首こりや肩甲骨もお辛かったり硬かったりしていませんか?

姿勢は頭部、首、肩や背中、骨盤、臀部、膝、足首、足の甲、足裏と全てのバランスの上に成り立っています。どこかが調子が悪いとそれを庇うために必要以上な力、構造的物理的な負荷がかかります。この負荷が短時間であれば問題はないのですが、何日も何週間もあるいは何年も負荷がかかりっぱなしでは、その庇っている姿勢にかたまってしまします。


このようにゆがみが発生してしまうのです。庇っている姿勢ですから正しい姿勢ではありません。筋肉だけではなく血管や神経のみならず自律神経や内臓にも負荷がかかるために「なんだかよくわからないけどだるい」「何もしてないのに体が痛む」といった不定愁訴、という形になってお体にあわられてきます。


逆子もこれと同じくゆがみは妊婦さんのお腹や骨盤内の環境が赤ちゃんにとって居心地が悪いもの、あるいは下腹部側が冷えているから自らの体を守るためにお腹側へ避難している状態になると言えます。


マタニティ専門整体で骨盤をも整えて逆子対策

逆子整体で骨盤を整えるのと同時にストレス対策や自律神経調整をも踏まえた調整を行って参ります。お身体の歪み方や疲労度合い、ストレス・自律神経不調の状態によって足裏から頭頂部までの全身調整になることもございます。より良い逆子整体、鍼灸をサポート致します。


逆子改善のための施術コース

お灸と鍼だけで良いという方には

逆子改善60分:8,000円

トライアル:5,990円

このコースがおすすめです。


逆子鍼灸と整体、マッサージ系も

逆子のお悩みと冷えやむくみ、肩こりなど逆子以外にもお悩みがおありの妊婦さんにおすすめ

鍼灸と整体 60分:8,000円

初回トライアル:5,990円  


鍼灸と整体 90分:12000円

初回トライアル:8,990円


鍼灸と整体 120分:16,000円

初回トライアル:12,000円

表示は全て税込です


整体をオイルマッサージに無料で変更が可能です。120分コースは整体とオイルマッサージをどちらも施術可能です。  

  

お時間内で整体、鍼灸、オイルマッサージの時間割合をお好みやお身体の状態に合わせて変化させることが可能です。




当院の他のブログページの逆子情報

逆子体操の行い方と効果について|注意点とポイントもご説明 ▶︎