川崎市 出張・訪問による産後ケア帝王切開後すぐでも大丈夫!産後のケアは、赤ちゃんのためにもお母さんの心とお体の健康をサポートする重要です。鍼灸と産後オイルマッサージでできることを国家資格所持者が訪問ケア致します。川崎出張エリア 麻生区、高津区、宮前区、多摩区、中原区、幸区、川崎区 コインパーキング代金の実費が別途かかります。

鍼灸や産後専門整体、オイルトリートメントマッサージなどで出来ることを行う産後ケアの出張・訪問サービスを行なっております。腰痛、肩こり、背中の痛み、気分の落ち込み、イライラや不安感、腹部調整、子宮ケア、母乳ケアなど産後のメンタルとお体ケアを東洋・西洋の観点からサポート致します。帝王切開後の産後ママさんでもすぐに施術を受けていただけるものです。





鍼灸やマッサージ系による産後ケアの必要性、産後ケアのねらい

産後ケアは一般的な産後骨盤矯正などの施術とは違い、良質な母乳を目的とするもの、ご出産時の疲労やお体ダメージ、産後のメンタルケアを含めを少しでも早く回復するためのケアです。産後骨盤矯正、骨格矯正系はその後のケアとなります。また状態を見ながら腹部調整による子宮回復ケアを行うものです。


助産院さんや看護師さんが行う産後ケアとは趣が違う部分も多々ありますが、心のケアやご出産時の産後ママさんのお身体のダメージをお灸、鍼、マッサージ系などでツボ調整を含めた柔軟な施術をご提供いたします。


また昨今ではオイルトリートメントやお灸による産後ケアの可能性を認める方向にも動いております。助産師さんの中には鍼灸の資格をお持ちで、お灸を加えた産後ケアを行なっている詰所もあります。


他にも病院ではオイルトリートメントによる産後のメンタルケア、自律神経ケア、疲労回復ケアに積極的になっている箇所もあるようです。


産後ケアは今は広い意味で捉えることができ、その中の一つとしての鍼灸やオイルトリートメント、ほぐしなどのリラクゼーションも加えて考慮していくことが必要であり、理解も得られてきています。ただし国家資格を所持した施術者に限られます。




母乳ケアについて

産後ケアとして重要な側面を持つ「おっぱいケア」

良質な母乳作りは赤ちゃんのためと産後ママとお体への負担を少しでも減らすために欠かせないケアとなります。乳頭の詰まりを解消し母乳がスムースにするための乳頭マッサージや、母乳生成を促す乳腺刺激、乳腺炎予防、解消のための乳房マッサージも行っていくこととされています。


当院で行える範囲として乳房周りへの鍼、お灸、オイルマッサージケアを行なっていきます。また良質な母乳作りのためには背中側の調整である、肩甲骨はがし系、首周り、肩関節周りの調整やリンパや動脈、静脈が走行している「腋窩」(わき)へのアプローチも行います。

また母乳生成には血液の状態も考える「瘀血対策」も重要なおっぱいケアの施術です。瘀血対策は主には足首や肘周りで行っていきます。


おっぱいケアについては施術時に細やかにご相談をしながら慎重に行います。

基本は助産院さんで行い、補足として産後整体や鍼、お灸、オイルマッサージでケアを行います。




帝王切開後の産後ケア

帝王切開後は腹部への圧はかけない調整にてケアを行なうことで、帝王切開後すぐでも産後ケアを受けていただけるものです。お腹への圧をかけながらの子宮ケアは傷が癒えるまでと医師による許可がない限りは行いません。




産後のケアとしてのツボ

子宮へのダメージ、疲労回復の手立てとしてツボを使用して行う方法がございます。直接子宮へ行う方法とは違いますので副作用などといったものが無いために安心して受けていただける産後ケアのお灸です。


子宮と通じて連絡をしている神経の出入り口である仙骨や腰回りへのじんわりほんわかなお灸は、産後の疲労がいっぱいなママのお体を自律神経も整えつつ、理想的な血液循環による自然治癒力を高める方法として推奨される方法となります。


産後はお体にダメージを受けておられ、回復を引き出すための施術、施療が求められます。熱い!と感じるお灸も一つの方法ではありますが、当院ではそれよりも柔らかい温熱療法を推奨しております。もちろん、慣れておられる方には熱いタイプのお灸でもお体の状態に合わせて施術ができるご用意がございます。




オイルマッサージによる産後ケア

産後は冷えや足のむくみ、腰痛、背中、肩甲骨の痛み、腕や肘の痛みなどお体全体の痛みや疲労がとても強い状態では無いでしょうか?


オイルマッサージによるツボの流れを捉えていく経絡マッサージや解剖学に則った筋肉をほぐしていくマッサージで産後のママさんの痛み除去とリラックスを引き出して産後ケアを行います。


ほぐし系の刺激は幸せホルモンが分泌されやすくなり、不安等の産後メンタルケアとしても優位な施術法と言えます。


オイルトリートメントなどのマッサージ系とお灸と合わせて行うことで自律神経を整え、産後ママさんの免疫向上にも期待が持てます。ツボには免疫を高めると言われるツボもございます。




訪問型産後ケアだからおうちでゆったりと

お出かけになる必要がない出張専門ですのでネットからご予約をいただき、お家でお待ちいただくだけで大丈夫です。またLINE予約やお電話でのご予約も承っております。




用意するものは?

衛生面の観点からリネン類はお客様のご自宅のものをお借りいたします。ただしオイルを使用しますので敷布団等に被せる大きめのタオルは当院でもお持ちいたします。また施術着もワンピースタイプのオイルケア、鍼灸治療時専用の施術着もお持ちいたします。




産後ケアの費用は?

コースにより料金が変わります。

全て箱灸が付きますのと川崎市への出張費用も含まれますが、自動車で移動をしているためにコインパーキング代金の実費がかかります。またご自宅以外の宿泊施設等をご利用される場合はおお客様のご負担となります。


◆お願い

施術時はご家族、パートナーの方との同室、見学をされながらの施術は集中できないために固くお断り申し上げます。また鍼を使用するため衛生面と鍼事故の危険回避のためにも個別のお部屋でお願いいたします。ご理解をお願い申し上げます。




全て税込表示

産後ケア60分コース

初回価格:5,990円

通常価格:8,000円


産後ケア90分コース

初回価格:8,990円

通常価格:12,000円


産後ケア120分コース

初回価格:12,000円

通常価格:16,000円


ご予約はしんきゅう予約、LINE、お電話からご予約いただけます。



お電話

TEL 044-386-0828


お気軽にご相談くださいませ。


当院のgoogleへのリンクです

産後・マタニティ専門 出張鍼灸整体院CASHEL マタニティマッサージ