妊娠中にストレスを感じたら....すぐご連絡を


ストレスは人の免疫力を低下さえてしまう恐れが高いと言われています。実際に落ち込込まれていたり、不安であったり、寂しかったりなど、心の疲労は胃腸系のバランスを崩して自律神経にも影響が強く出ます。


当院ではデリケートな内容も含めて何でもお話いただける出張鍼灸院です。人には相談しにくいお悩みもお気軽にご相談くださいませ。安産にはストレスを少なくしてあげるとこが大切です。またストレスは眠りの質を低下させ、免疫も下がってしまいます。



ストレスは睡眠障害に直結

心の疲労でもあるストレスは睡眠の質の低下になります。良質な睡眠で発揮される「成長ホルモン」の効果は浅い睡眠ですとうまく分泌されないと言われています。またこのホルモンは夜の22時から夜中AM2時頃までに分泌されると言われていますので、この時間内で良質の睡眠状態に入っていないと、期待通りにお体の修復がなされないとされています。


より良い睡眠のための調整は妊婦さん専門、妊娠中のストレスなど心の疲労を最重要視しているCASHELにご相談下さいませ。



安定したマタニティライフにはお灸と全身ボディマッサージが有効

妊娠中はホルモン関連からストレスを溜めやすい時期でもあります。三陰交や背中にある身柱、胸にある重要なツボである膻中、デコルテにある免疫と深く関わりがある兪府へは特に重視した細やかな施術が必要となり、その術としてお灸、鍼、オイルトリートメントせラピーと称した全身オイルマッサージが必須と考えております。首周り、デコルテ、お胸周りやお腹周り、腰、肩甲骨周りへのアプローチはストレス、自律神経、子宮を温めるためにも重要な部位となります。


冷えと子宮への血液供給をバランスが良く

安産は子宮内の環境がより良い状態が理想ですが、ストレスは血流量を停滞させ、使用された血液の吸収の期待度も下がります。それゆえに子宮環境が理想的ではなくなり、子宮が硬い状態となって赤ちゃんの居心地も悪くなってしまいます。

改善には子宮に効果があるとされるツボやお体の部位をお灸、マッサージ系で調整することで子宮内への血流量の増大が期待ができ、筋肉で出来上がっている子宮を柔らかくし、お産が楽になる方向へと導いていきます。


子宮へのアプローチは有名な三陰交や至陰といったツボ以外にも仙骨にある八髎穴、背中の腎兪、志室、大腸兪、秩辺、外胞肓、お腹にある中脘、関元、水分、子宮、曲骨、横骨、手首にある陽池、肘にある尺沢などたくさんあるツボへアプローチすることで、子宮内への血流の増大が期待できるものです。これら以外にもたくさんのツボがあります。妊婦さんに合わせた柔軟な対応で安産、妊婦さんのストレスなど心のケアをサポートするものです。

冷え予防には頻尿などお体の水回りへのアプローチも必要となります。膀胱に関するツボへの調整も行います。またお産に重要な骨盤底筋をほぐし、適度な筋力を発揮できるように導くための調整、お灸、マッサージも行います。


子宮へのアプローチとしてのツボは直接的なものからバランスを取るための重要なツボなどそれぞれに意味が込められています。それゆえに意外なツボを使用することもございます。ご理解とご了承の程をお願いいたします。



ストレスを感じたらすぐにご連絡を。


LINEでのご相談やご予約も承っております。人には相談しにくいことなど、どんな内容でもお気軽にご相談くださいませ。どんな内容であっても妊婦さんであるあなたにとっては非常に重要なお悩みなのです。人に吐露するだけでも違ってきます。当院はデリケートな内容をも話せる出張鍼灸院です。